2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪

英語の勉強をかねて、外国の人に日本を紹介する動画をよく見たりします。 NHK WORLD-JAPANはとてもいいドキュメンタリーを提供してくれていて、この三重県松阪(まつさか)を旅する動画もとてもよかったです。 松阪は、なんといっても松阪牛でその名前が全国…

まんが道

藤子不二雄A先生が88歳でお亡くなりになりました。 A(安孫子)先生といえば、自分にとってはなんといっても「まんが道(みち)」! 座右の「マンガ」、無人島に持っていくマンガを選べと言われたら即答で「まんが道」!と答えます。A先生から見た藤子不二雄…

Love Is A Losing Game

Amy Winehouse - Love Is A Losing Game (2006) 聴いていると不思議と落ち着くエイミー・ワインハウスの声。 このイントロを聴いてこの曲が浮かびました。 The Cardigans - Carnival (1995)

「愛には 愛しか 答えが返せない」

何十回何百回と聴いてもこのフレーズにグッときますね。 モーニング娘。「Give me 愛(ラブ)」(2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 土曜日に観たモーニング娘。'22のコンサートから、時間があればプラチナ期から今までのモーニング娘。の曲をずっと聴い…

ありがとうモーニング娘。'22 そして北海道!

最高でした! 今日の仕事中も頭から曲が離れません。 週末に北海道の岩見沢までモーニング娘。'22のコンサートを見に行きました。この季節の北海道もとてもいいですね、キリッとした冷たい風が気持ちよかったです。 2年間の単独コンサートツアー中止からの復…

ハロプロ DUO 嗣永・夏焼(みやもも)

Berryz工房(嗣永桃子・夏焼雅)「愛には 愛でしょ」(2010) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 サビに入る前のこの「みーやび!もーもこ!」など名前のコールを叫びたくなるBメロのパータン、ハロプロ/つんく楽曲では特に定番ですが、分かっているのにラ…