2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車ローンで

この歌好きなんですよ、 モーニング娘。の「愛車ローンで」!コメディエンヌ矢口。 歌詞がいい。もちろんザ・ナックの「マイ・シャローナ」も好きですね!一応細かく見る限り、実際の演奏のように見えますが、 この編成でよくこんなサウンドの厚みが出るもん…

モーニング娘。 『ブレインストーミング』 (ルーズショット Ver.) さー!

モーニング娘。 『ブレインストーミング』 (ルーズショット Ver.) 新曲?未発表曲? 次のシングルの発売日は決まってると、さゆのブログで読んだけど、 この動画の説明にはどこにも新曲とは書いてないんですよ。いずれにしても、新しいものを見せてもら…

もろもろ

■ 仕事から帰り、 早速ハロプロファンクラブのチケット当落発表をチェック。田中れいな卒業公演in武道館、落選 ・・・・Orzうぬぬぬぬ。 すっぱい葡萄だけど、涙は見たくないし、しょうがない・・・としよう。(うぬぬぬぬ) 同じ5月に中野には行くし(・∀・…

歌の出だしの一行目の詞

去年秋のスマイレージのスマイレージライブツアー、 「2012秋〜ちょいカワ番長」のDVDを早速買って見てました。本当にいいライブだった。 そして、『プリーズ ミニスカ ポストウーマン! 』を聞いていて、ふと、 詞の出だしの一行目に耳が止まった。 「恋をし…

本多知恵子さん

朝、仕事に向かう途中にヤフーを見ると、「声優の本多知恵子さん死去」の見出し、 驚きました。 49歳、早すぎます・・・悲しい。 今から20年前になりますが、学生のその頃、 僕も声優さんやアニメにドはまりしていました。本多知恵子さんは明るくて屈託がな…

アーメイ(阿妹)をYouTubeでいろいろ聞いた

久しぶりにYouTubeでアーメイ(阿妹/張 恵妹)をいろいろと聞いてみた。 やっぱりこの人の歌はすごいなと聞き惚れる。ライブ映像がたくさん上がってるけど、 パソコンの小さい画面で見ただけでもライブの良さが伝わってくる。それにチャーミングやんね。 下…

サユミン不足

モーニング娘。リーダー道重さゆみんが体調不良でダウンし、 活動やブログ更新を休まれました。サユミン不足、 サユミン欠乏気味な日々・・ 自分もそんな感じでした。 それが昨日から再開と、ブログでの報告。うれしい反面、 結局お休みされてたのはたった3…

Berryz工房 『アジアン セレブレイション』 (MV)

うーーーむ、これはいい! Berryz工房 『アジアン セレブレイション』 (MV)

(自分が聞いた)アジアの女性シンガー

寒い・・確実に昼間は長くなっているのに、1月より2月のほうが寒く感じる、いや実際寒い。 夏もそうだけど、日照時間と平均気温の増減ってずれがありますよね。 知ってる人には常識でしょうか、自分は今さら発見(?)しました。 * * * *10年ほど前…

道重さゆみさん心からお大事に

ブログを見ました。(道重)さゆが体調不良でダウン。どうぞちゃんと治るまではしっかりご静養を。さゆみん術にかかってる自分もつらい・・。 道重さゆみオフィシャルブログ (Ameblo)http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/ (GREE)http://gree.jp/mich…

梁静茹『会呼吸的痛』

以前に中国語詞を訳してみたものの焼き直し。分からなかった部分は想像でカバー。 そもそもタイトルの「会呼吸的痛」がすでに分からない(^^; 持っている切符に「新夕張」と書いているので、このMVのロケ地は北海道のようですが、 東アジアの人に北海道はよく…

Kate Bush "Wuthering Hights"ケイト・ブッシュ「嵐が丘」

以前に英語詞を訳してみたものの焼き直し。あの歌。 今見直してみると、けっこう間違えていたようです。 そもそもこの詞、けっこう難しいんじゃないでしょうか。 小説『嵐が丘』は読んだことはないのですが、 ウィキペディアであらすじを見ると、 訳してみた…

BOSTON "A Man I'll Never Be"

以前に自分で英語詞を訳してみたものの焼き直しです。 どうしても文法的につながらなかった、分からなかった箇所は想像でつなげています。 ほんとうは駄目なんですが。ボストン出身のバンド、ボストン。 バンドとは言え、実際にはトム・ショルツがほぼ一人で…

タイのロックもいいね

Kula Shakerのギターサウンドを聞いていて、 タイのPenguin Villaのこの曲を思い出した。これも一度聞き始めるとリピートしてしまう。Penguin Villa「Acrophobia」 不思議なタイ映画『ブンミおじさんの森』のエンディングでかかる曲。 映画の雰囲気からは最…

ロックといえば

90年代、00年代、そしてもちろん10年代も、 外国のロックってもうほとんど新しいものを聞いていない。少しレディオヘッドを聞かせてもらって、いいなと思ったものの、 結局深く聞き込むに至らず。 単純に年齢のせいかと思う。インターネットでBBCラジオを聞…

ポール・サイモン

サイモン&ガーファンクルは、学生の頃にそれなりに聞いていたけど、最近BBCラジオでポール・サイモンのソロの曲を聞くたびに、どの曲もこの曲も、いい曲だないいサウンドだなとあらためて思う。すばらしいシンガーで、すばらしいソングライターで、すばらし…

フルーツの王様

ヤフーのトップページにも上がっていましたが、 「モー娘。田中が十二指腸潰瘍」 昨晩のれいなのブログで報告されています。「(*・・)σ」 http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11467223830.html大丈夫なんやろか・・ 「十二指腸潰瘍」をネットで調べま…

このごろは、

・ハロメンブログを読む日々。 相変わらず(道重)さゆがかわいくてピースだ。 「デビュー☆」 http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11466720965.html パンを焼くさゆ、最高や。 あやちょ(和田彩花)と、はるなん(飯窪春菜)の美しき友情哉。 「…

結局ハロコンはどういうことかというと、

↓↓ こういうことです ↓↓ごごご豪華っ!ゴージャス! ↓↓ そして、こちらも ↓↓ (ハローファンの愛にあふれた編集) 「かっちょ良い歌」 ◆http://www.youtube.com/watch?v=qhmHioKkx7s◆http://www.youtube.com/watch?v=n1_LyE6tpY0

You Don't Have To Say You Love Me

Dusty Springfield - You Don't Have to Say You Love Me こういうゆったりと朗々として歌いあげる歌って今の時代あんまり聞かない。 このダスティ・スプリングフィールドの歌もおよそ半世紀(!)前の歌だけど、 自分の耳にはかえって新鮮に聞こえる。楽器…

シャーロック・ホームズを読む、それと赤毛のアン

およそ1年前に米アマゾンで買ったキンドルでシャーロック・ホームズ全集を英語で読んでる。 牛の歩みほどの速度で読んでるので、1年半ぐらいですべて読み終えたらいいぐらいの気持ち。 今読んでるのが、短編集『シャーロック・ホームズの冒険』の「ボヘミ…

寒いね。。

今日は寒かった。 2、3日前には、週間天気予報を見ると水曜日は大阪にも雪マークがついていましたが、 今は雨が降っていて、このままだと雪にはならなさそうです。雪なら1時間は早く起きて仕事に行こうかと思っていたので、助かった。大阪で雪が積もるの…

【名古屋ハロコンで見た】わたしの頭の中のハロメン 〜真野恵里菜 スマイレージ〜

今月でハロプロ卒業の真野ちゃん。おととしハロコンに行ったときに、そこで初めて真野ちゃんのことを知りました。今となってはやはりさびしい。 ドラマ「数学♥女子学園」の真野ちゃんはよかった、これからの女優活動に期待しています。 去年の秋のスマイレー…

カヴァーを聞いてはじめて気づく原曲のよさ

ちょっと前にBBCラジオ2を聞いていて、あ、この曲こんなにいい曲やったんやと今さら気づいた曲があります。 Every Night - Phoebe Snow 原曲は、ポール・マッカートニーのビートルズ解散後初のソロ・アルバムの中の一曲。 正直、回数もそんなに聞いては…

ハロメンブログを読む日々

特に昨日あたりはちょっと暖かかった。 小春日和というよりは、実際に西から春が少しずつやってきてるんだろう。 冷たい空気と温かい空気が混じったあの時期はいい。 もうだいぶ前ですが、3月に岩手に行ったあの清々しい空気は一生忘れられない。 昨日夜?…