2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (おわり) Silly Love Songs (Wings)

Silly Love Songs - PAUL McCARTNEY & WINGS ビートルズの曲ではなくて、解散後のウィングスの曲。 "Silly Love Songs"、邦題は「心のラヴ・ソング」。6万7000人の聴衆を前に、 歌を歌いながら、ベースでメロディを弾くポール・マッカートニー。 何度見ても…

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (6)Taxman

The Beatles - Taxman アルバム「リボルバー」のオープニングナンバーで、 ポールのベースプレイが取り上げられるときに、必ず名前が挙がるだろう一曲。およそ45年も前の曲なのに、ベースプレイはじめ古さを感じないカッコいいロック・ナンバー。ジョージ・…

ハロプロとつんく♂師匠に学ぶこと

やはり年齢とともに精神的にいつもクリーンな状態でいることは難しいなと思います。 何かしら心に引っかかりがある。 仕事だの金だの人間関係だの将来だの健康だの家族だの恋だの愛だのストレスだのプレッシャーだの。大人になると理解できることの一つが、 …

今日は、

今日はNHK大阪ホールにて、モーニング娘。のコンサートを見てきました。楽しくて幸せな時間だった。 最後の曲「Be Alive」を聞きながらポワーンとほろ酔いのようにいい気分になって、ある言葉が浮かんだ。「一期一会」 大げさに言うようですが、 実際には人…

I Get The Sweetest Feeling

大阪は雨。 (道重)さゆみんブログによると東京も雨のようだから、全国的に雨模様なのでしょう。 雨が降るたびに寒く冬になっているようです。自室はまだ防寒対策をしてなくて、部屋でガクガク震えてる。北国の冬は、外は寒さと雪で厳しく大変なことと思い…

明日は、

明日はNHK大阪ホールにて、モーニング娘。のコンサートがあります。仕事が終わってから駆けつけます、間に合います。 今回の座席は「もはやワロタレベルではない」ほど後ろ!\(^o^)/冗談ですが、いえいえ、これぐらいメリハリが利いていたほうがかえって気持…

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (5)I Want You (She's So Heavy)

ギターも、ベースもとにかくカッコいい、ジョンらしいヘビーな一曲。 アルバム「アビイ・ロード」の曲。 初めて買って聞いたのはアナログレコードでした。 中学生ぐらいのお小遣いで買ったレコードは宝物でして、大切に扱っていたことを覚えています。 横断…

「E.T.」を見てきた。

先週ですが、久しぶりに映画館に行って30年前のスティーブン・スピルバーグの大ヒット映画、「E.T.」を見てきた。うちの両親は映画、特に洋画を見るなんて文化はまったく持ち合わせていない人たちなので、 当然(?)僕たち兄弟は、子供の頃に映画を見に連れ…

This Girl's in Love with You

BBCラジオ2を流していると、最近はよくペトゥラ・クラークというイギリスの女性歌手の特集番組の告知がかかる。そのバックに流れるこの曲、なんていいんだろうと。 ようやく曲名が分かった。PETULA CLARK- "THIS GIRL'S IN LOVE WITH YOU" いいなぁ。調べる…

月イチハロー 11月 〜田中れいな卒業を発表

飲みたい・・・。いや実はもう結構飲んでます。 明日は朝6時半起床だけど、どうも落ち着かないので飲む。 今日のモーニング娘。の中野公演で、田中れいなの来年春の卒業が発表されました。 れいなヲタの方々や、ずっと見続けている方々の気持ちとは比ぶべく…

散ってゆく秋に

全国的に雨模様だったようですが、大阪も一日中雨が降っていてすごく寒かった。例のごとくパソコンの前に座ってネットかDVDを見るか、あとは本を読むかぐらいしかすることがなかった。 昼すぎから、行く当てもなく車でぶらりと出かけることにした。 相棒(柴…

スペイン

行けるかどうかは分からないけど、スペイン行きの旅行日程をたててみた。スペインに行きたいといいつつ、知ってる都市はせいぜいマドリッドとバルセロナぐらいという。 あとはアルハンブラ宮殿には行きたいな、とそれぐらいでほとんど知識はない。 「知って…

リリー・アレン

冬っぽくなってきて、なんだかまたイギリスの女性歌手リリー・アレンを聞きたくなってきた。 ちょうど集中して聞いていたのが、何年か前の寒い季節だったせいかもしれない。 今から5年前、2007年にインターネットでBBCのラジオ放送が聞けることが分かって、 …

二人だけのデート (I Only Want To Be With You)

この曲がダスティ・スプリングフィールドのオリジナルだったと初めて知った。Dusty Springfield - I Only Want To Be With You(1963) 明るくて好きな曲。 でもこの曲は、やっぱりベイ・シティ・ローラーズの印象が強い。 Bay City Rollers - I Only Want To …

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(12)

尾道の大林映画ロケ地巡りは、艮(うしとら)神社を後にして早足で次を回る。御袖天満宮(みそでてんまんぐう)、ここには『転校生』で、主人公の一美と一夫が一緒に転げ落ちる(結果、男女性別が入れ替わってしまう)有名な石段がある。おお!まさにここ。 …

スマイレージの新曲 「寒いね。」

2012年11月28日発売のスマイレージの新曲 、 「寒いね。」のMVがYouTubeに公開されました(^0^)ノ いい曲です。こういう歌が、つんく♂師匠より与えられるということは、 それだけ今のスマイレージの表現力が認められたということでしょう。 今のライブツ…

今日耳が引かれた曲

いつものようにBBCラジオ2を流していたら、今日はこの2曲に耳が引かれた。Dusty Springfield - Just a Little Loving そして Joni Mitchell - Little Green 2曲とも静かな曲だけど、今の自分の心情でしょうかあねえ。 (元気サイドはハロプロからもらってい…

ハロメンブログを読む日々

今日は仕事でした。電車は混んでいました。 年間通して土日の同じような時間の電車に乗っていると、 人は秋や春の気候のいい日に外出するもんなんだなと、 当たり前のことにあらためて気づきます。今日、昼は晴れていて外出にはいい日だった。 こういうのを…

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (4)Don't Let Me Down

カッコよすぎるビートルズのルーフトップ・コンサートから。The Beatles - Don't Let Me Down ビートルズが、4人で公衆の場で行った最後のライブパフォーマンス。 映画「Let It Be」の撮影として行われたゲリラライブ。 ゲリラと言っても場所は一応ビートル…