2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Side B-3 「弱虫」

2009年の「泣いちゃうかも」のカップリング曲。 モーニング娘。(新垣里沙・道重さゆみ) 「弱虫」 作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一 この曲をたまに聞くと、いつも30分間は延々とリピートして聞いてしまいます。 このいわゆるプラチナ期のこの一連のウェッ…

「大きな愛でもてなして」

明るいのに、かわいいのに、どこか切なくて哀愁がある。 これが、つんく楽曲の魅力の一つで、スルメ曲になる理由の一つかなとよく感じます。 特に℃-uteにはそういう曲が多い気がします、何かグループのコンセプト的なものでしょうか、つんく♂さんが持つイメ…

これはすごい(星部ショウさんの音楽講座)

ハロプロに素晴らしい曲をたくさん提供している星部ショウさんが、YouTubeに音楽理論講座チャンネルを開設されています。(星部ショウのハッケン!音楽塾) 一線で活躍している方が、基礎の基礎からこんなに分かりやすい解説をしてくれるなんて、なんといい時…

Side B-2

この曲を聴くといつも夕焼けの校舎が浮かび、 ギューッとあったかい優しい気持ちになります。 先日、かわいい系も復活して欲しいと書きましたが、そもそもグループごとにそれぞれの「かわいい系」があるなと思い至りました。 モーニング娘。にはモーニング娘…

Side B

Berryz工房のシングル曲をコンプリートしたベストアルバム「完熟Berryz工房」を今でも折にふれて聴いています。 聴く回数は、シングルのタイトル曲集よりカップリング曲集の方が多いです。 なんといいますか、タイトル曲とはまた違う、つんく♂さんの個性と味…

天津飯のおはなし

王将に行くと、天津飯と餃子(+ビール)というのがずっと自分の定番です。 昔はそれに加えラーメンとか食べてましたが(笑)、もうそこまで食欲はありません。 天津飯てうまいんですよね。あの餡とトロトロ卵の絶妙な組み合わせが最高です。 ただ不思議なんで…

いい番組でした

9月2日21時放送のテレビ番組 「指原も熱狂!!モーニング娘。を愛しすぎる女!」(徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました)、すごく面白かったです。 ハロプロ愛が制作の域を超えていました、スタッフにハロヲタがいるに違いありません。…