2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバリゼーション 3

先日、Berryz工房の徳永千奈美ちゃんが今月いっぱいで芸能界を引退することが発表されました。留学してからは近況もなかなか追えてなかったんですが、引退と聞くと寂しい気持ちになります。 この春から英語に関わる仕事をするとのことです。 こんな職場かな…

グローバリゼーション 2

(英語学習の話がだらだらです) NHKラジオの外国語講座は何十年にもわたって学習者にずっと人気の教材です。 私も今は「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」を聞き逃しストリーミングサービスでまとめて聞いています。 それが来年度のスケジュールを見て…

グローバリゼーション

いうまでもなく今やグローバリゼーションやらデジタライゼーションの時代で、それがもはや理解を超えていて、これまでの価値観だと理解しようとしてもチンプンカンプンになるばかりで、価値観をゴロっと入れ替えるか現状のままで(あえて)取り残されるかの…

すっちゃかめっちゃか~

かわいい、カッコイイ、あったかくて、ちょっと切なかったりまじめなところもあって、 そして、おもしろい! こんなん惚れてまうやろ~ Berryz工房 『すっちゃかめっちゃか~』(2013) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 キャプテン清水佐紀ちゃんのアッパ…

Mythology

Berryz工房の2013年春のコンサートでは、この曲もすごくよかったです。 シングルA面曲だけでなくて、アルバム曲やB面曲に個性豊かな曲がたくさんあってコンサートは盛り上がります。 Mythology 〜愛のアルバム〜 (2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:松井寛 Ber…

まっすぐな私

今日はこの歌の気分です。 Berryz工房 「まっすぐな私」(2013) 作詞・作曲:つんく 編曲:上杉洋史 Berryz工房9枚目のアルバム「Berryzマンション9階」の一曲 もっと早く行っていればと思うことしばしですが、初めてBerryz工房の単独コンサートに行ったのが2…

ビューティフル・ドリーマー

昔っからアニメの話になるとよく話題にあがる「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年) 30年前(うぉぉ)に買って当時好きでよく聞いていたサントラを久しぶりに通して聞き返してみました。 これがその時の感覚と変わらずに、めちゃくちゃよ…

なんだかんだでいい感じ!

からっと晴れた青空の土曜日! 気分はSO! 「なんだかんだでいい感じ!」 Berryz工房(徳永千奈美・須藤茉麻) アルバム「Berryzマンション9階」(2013年)の一曲 作詞・作曲:つんく 編曲:板垣祐介 日頃から音楽として本いきで、ハロプロ、特にBerryz工房…

ニーナ・シモン

結局、名盤には歴史的価値の要素も少なくないですし、無理することはなくて好きな音楽を好きなふうに聴くのが一番と思います。 坂本九の「上を向いて歩こう」が世界で大ヒットしたのも、言葉が分からなくてもいい歌と曲は伝わるからです。 坂本九「上を向い…