私の好きなJPOPアルバム -その10- 松浦亜弥『ファーストKISS』

あやや

ファーストアルバム『ファーストKISS』(2002.1.1)

きっかけは、ラジオで流れていた「100回のKISS」でした。初めて聞いて心が奪われました。ランキング番組だったので毎回かかる度に聞き惚れていましたっけ。

 

こと歌については天才でしょう、これを歌ったのが15歳のとき、ただただ驚きです。

100回のKISS

作詞・作曲:つんく 編曲:小西貴雄



それから『ファーストKISS』を買ったんだと思いますが、これがどの曲もいい。あややの歌以外では、つんく♂さんの歌詞がとにかくいいと思いました。

 

例えばデビュー曲の「ドッキドキ!LOVEメール」とか、もう言葉がキラッキラしてるではないですか。

「ドッキドキ!LOVEメール」

作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一


 

 

この頃だったでしょうか、、それまでの私の中のチャラ男つんく♂のイメージから、心の裏側まで歌詞にできる実は深い人、と印象が変わり始めたのは。

 

そしてアルバム曲ですが、次の曲がまた大好きなんです、このアルバムで一曲と聞かれたら「100回のKISS」かこの曲です。

「私のすごい方法」

作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一


素晴らしいっ!ハロメンにも歌い継がれていますね。

 

久々、CDを通して聞き返してみました。

・・・あまりの良さにちょっと笑っちゃいました。震えました。今聞いてもまったく良いです。

好みについては人それぞれでよいかと思いますが、もしもこの時代の(邦楽)名盤ランキングがあってこの『ファーストKISS』が入っていなければ、そのランキングは信用できないですね。

 

それから余談ですが、2003年にあややのコンサートにも行ったんですが、その時は会場の雰囲気についていけなくて正直いって楽しめませんでした。(笑)

今はそんな雰囲気も好きでハロプロ現場に通ってるわけですが、当時は私も若くて余裕がなかったんでしょうかねぇ。それを考えると何事も一回で判断するのはよくないですね。(笑)