Juice=Juiceに恋してる  『大人の事情』

NEXT YOU(Juice=Juice)の絶賛放送中TVドラマ「武道館」の挿入歌『大人の事情』
シングルCDには収録されずとても残念だったのですが、ダウンロード販売されました!(^o^)

僕もAmazonで購入(250円)しました。
昨日今日はヘビーローテーションして聞いています。

これだけ一曲だけをひたすらリピートして聞いているのは、モーニング娘。の「One・Two・Three」(2012)以来かもしれません、それほど。

目新しさがある曲ではないのですが、なぜか惹かれてしますね〜、つんく♂マジック?!

「目新しさ」どころか昭和時代の歌謡曲テイストですね。



歌詞の世界 


歌詞の世界は、少女が大人の男性に恋をするけど
「大人の事情」で恋の相手になれない、というもの。


「君に恋してる」

何度か書いていますが、
宮崎駿さんが「いい映画は最初のシーンを見れば分かる」というようなことを語っているのを本で読んだ記憶があります。
歌も同じことが言えるのではないでしょうか。
出だしの歌詞でガッツリと心をつかまれることがよくあります。

相手が年上なのに「君」を使うところが新鮮でいい。


そして
僕がこの歌詞で特にすごいと思う箇所が、

「 大人の事情で

 私の自由を奪い去っていかないで
 
 そばにいたいだけ 」


ここでの「自由を奪う」という発想、つんく♂さんの非凡さがよく分かります。
この言葉が書ける作詞家がいったいどれだけいることでしょう?



佳林と愛子

80年代アイドル歌謡が好きという佳林ちゃんだけあって
宮本佳林ちゃん(Next Youでは愛子)の表現がとてもうまい。
「大人の事情」との歌声の相性がすごくいい。


フォー ッ !

よく聞くと「フォーッ!フォーッ!」という声が聞こえますが、
つんく♂さん?
スマイレージ有頂天LOVE」の「ワホーッ!」からのサンプリング?

スマイレージ有頂天LOVE
作詞・作曲/つんく 編曲/大久保薫


音色センス

今のデジタル音源が主流のポピュラーミュージックでは
シンセサイザーの音色センスが曲を印象付ける一つの鍵となります。

つんくハロプロ)楽曲では、
つんく♂さんの選択なのでしょうか、アレンジャーさんの選択なのでしょうか?
おそらくその両方だと思いますが、
その辺は楽曲製作の面白いところですね。

ただ、大久保薫さんアレンジでは大久保さんの音色センスという感じがよくします。

総じてつんく♂楽曲では、キレイな音は使わないで多少クセのある音色が使われてるように思います。

現Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんや高木紗友希ちゃんの歌声が聞ける、ハロプロ研修生の「彼女になりたい」のイントロなどは、とってもクセのある音色ですね(笑)サイコー!

ハロプロ研修生「 彼女になりたいっ!!! 」
作詞・作曲/つんく 編曲/大久保薫



ところで、、

「大人の事情」の編曲者はどなたでしょう?