キタ!モーニング娘。'23すっごいシングル!

モーニング娘。'23『すっごいFEVER!』

作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎


いいですね!

これぞつんく♂秘伝のタレ!

メンバー一人一人のキャラが立ってキラキラしているし!

ヒラショー、やっぱり音が強ええ!

 

「今夜君は天使さ」

ここだけ切り出せば何度も使われた陳腐な言葉に聞こえますが、でもシンプルでストレートで、この曲やメロディのパーツにバチッとはまっています。

だって、みんなほんまに天使やん✨

コンサートを観に行くのが本当に楽しみです!

 

つんく♂さんのライナーノーツはあえてまだ読んでいませんが、つんく♂さんらしいディスコ・ファンクナンバーで、そしてそのサウンドにプラスして音楽のルーツの一つと言っている70代あたり日本の歌謡曲を思わせるちょっと哀愁のあるメロディの良さ、これもつんく♂楽曲の大きな魅力です。

 

ふくちゃん(譜久村聖)の卒業ソング。

衣装はメンバー全員でふくちゃんのメンバーカラー、歌詞にはそんなふくちゃんに送るメッセージがこめられているよう思います。

ふくちゃんの始まりは、つんく♂さん伝説の「譜久村、降りといで」から始まっているんですし。

 

星部ショウ/大久保薫による『Wake-up Call~目覚めるとき~』もライブの盛り上がりがイメージできる強力なダンスナンバーで、在籍13年近く、リーダーとしても9年もグループを支えてきた、ふくちゃんにふさわしい卒業シングルです。

 

モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』

作詞:星部ショウ 作曲:大久保薫/星部ショウ 編曲:大久保薫

 

まだ2曲とも回数聴けてないので、どんどん聴いて行きます。それから3曲目?の「Neverending Shine」も楽しみです。

 

すごーいアッハハッハの声は、やっぱり世代の人にはマイケル・ジャクソンの「スリラー」を思い出させますよね。(笑)

 

Michael Jackson - Thriller (1982)