もしも… (オリジナル)

いろんなハロメンのソロカバーや、卒コンにまで歌われる 「もしも…」(2011)(作詞・作曲:つんく/編曲:高橋諭一)、派手さはないもののキュッと心をつかまれるとても印象深い一曲です。

オリジナルは2011年のモベキマス(当時のハロプロ各グループ+ソロの頭文字)からの選抜メンバーによる一曲で、シングル「ブスにならない哲学」のカップリング曲です。これはつんく♂さんなのでしょうが、もうこれしかないんじゃないかと思える奇跡的な人選、ベストマッチ!

 

 「もしも…」(歌:譜久村聖嗣永桃子中島早貴真野恵里菜和田彩花

 

各グループ、特に歌唱メンとは言われないメンバーで構成されていますが、「甘い」歌声というんでしょうか、すべてのボーカルが耳にひっかかるんですよね。そして、このかわいいながらも切なさのある曲調がそこにぴったり合っています。

 

そもそもがシャッフルユニットなので、オリジナルメンバーのライブ歌唱はこのときのハロコンだけと思いますが、ハロプロ史に残すべき名パフォーマンスではないでしょうか。(今はハロプロのストリーミング配信サービスもあるので、ハロコンだけではないですが過去のライブ映像をレンタル配信して欲しいものです)

 

モーニング娘。からはふくちゃん(譜久村聖)が参加していますが、ふくちゃんといえば嗣永桃子、ももちヲタで知られています。

なのでこのコラボは、ふくちゃんにとってもきっと夢のコラボだったことでしょう。

 

にやにやにや