僕のアイドル

ロック、ジャズ、クラシカル、ボサノバ、民族音楽ニューエイジ、日本のシンガーソングライター、などそれなりの音楽通を気取っている自分ですが、ときにはアイドルも聞きます。


アイドルだって立派な音楽さ!
「アイドルがママやっちゃいけないんですか?」みたいな理屈です。


冗談はさておき、そもそも「アイドル」っていう音楽ジャンルはないわけですし、そういう括りはおかしいんです、聞いていいものは「いいんです!」


「うまいもんはうまい!」と昔、鶴瓶師匠もおっしゃってました。(関西のR35限定)


真面目な話、トップアイドルの歌は、その時代を代表するクリエイター陣が制作しているので、実は音楽的にもすごいんですよ。松田聖子なんて典型ですよね。


☆僕のアイドル☆ ①キャンディーズ

微笑がえし

当時はまだほんの子供だったので、憧れのおねえさま方でしかなかったけどYouTubeのおかげで今になって再発見。
CD(レコード)の加工された歌よりライブの歌のほうがいい。特に「微笑がえし」がお気に入り!

この映像見てていろいろ思うんだけど、バックバンドの演奏が上手い。ちょっとテンポが走り(?)気味だと思うけどキャンディーズも完璧に歌ってる。これが仕事の流儀!。そいやNHKでやってた「わが愛しのキャンディーズ」は当時のことを知らない僕にとってもいい番組だったナリ。