#1 「僕の魔法」 飯島真理 アルバム「midori」より

飯島真理さんの「midori」を聴いて久しぶりに聴いて・・・他もいいアルバムが多いのですが、この時代を超えた素敵な歌と良質な楽曲とPOPサウンドがなんとすごい一枚だと感動したので、一曲づつ聴いていきたいと思います。

 

アルバム「midori」は1985年3月5日発売の飯島真理さん3枚目のアルバムです。
時代はちょうどレコードからCDに移行していた時代ですね。当時はそれに加えてカセットテープも発売されていましたよね。
プロデュースは清水信之さんで、僕は平松愛理さんのアルバムのイメージばかりで打ち込みサウンドメインの人だと思っていたので、この「midori」のバンドサウンドを意外に思いました。ただどちらも耳に心地いいサウンドは共通ですね。

 

#1 「僕の魔法」
作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之


レコードを買ってきて針を落としてこの一曲目のボーカルが流れたら感動しますね。この曲は一曲目に最高にふさわしい。
今のサブスクの音楽視聴だとアルバム構成のアート性が無くなっているのは残念ですね。

ビートルズリスペクトな展開、WINGSの音もしますね~豪華な一曲です。
ビートルズファンだからか、こういうローラーコースター展開的な曲が好きです。
あと、この曲を思い浮かべました。


Smokey Robinson & The Miracles - Tears Of A Clown (1967)



この曲好きなのですが、スティービー・ワンダーが曲作りに参加しているんですね、さすがとしか言いようがありません。