#2 「ひとりぼっちが好き」 飯島真理 アルバム「midori」より

#2 「ひとりぼっちが好き」
作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之


一曲目からのこの流れの良さ!曲のつながり、これは美学です。
スローめな一曲目からアップテンポなこの一曲。
そして歌詞が一曲目は男性目線だったのが、この二曲目は一転ガーリーな歌詞で、またそこが良し。
飯島真理さんの歌声、ストリングスの使い方や各楽器の組み合わせ、音の混ざり合いが見事でうっとり聴き入りますね。ピチカートだったり、マリンバっていうんですか木琴の音の入りとかいいですね~。
バックのミュージシャンが一流ぞろいなのが音で伝わります。

このアルバムを通して、シンセサイザーは使っていても打ち込みぽい音がなくて全て?演奏された音なのが特徴ではないでしょうか。ある意味ではリアル音楽といいましょうか。クラシック音楽をがっつり学ばれている飯島真理さんのバックボーンがあるからでしょうか。

このアルバムだけでなく、以降のレコード会社を移籍してからの飯島さんの作る音楽はバンドサウンドですので、それが飯島さんの求める音楽なのでしょう。以降のアルバムはロックテイストですが。