ナチュラル・ウーマン

Carole King - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman


相当久しぶりに耳にしたら、ああいい歌だなと。

最初に聞いたのは高校生だったと思う。
当時ロックのガイド本から名盤と呼ばれるアルバムを、置いてないものも多かったんですが、CD(レコード)レンタル屋で借りて来ては聞くのが楽しかった。
だけど、キャロル・キングのこの曲が入っているアルバム「つづれおり」(Tapestry / 1971)も聞いたけど、ピンと来ず、結局数回しか聞かなかったように思います。

今考えると無理もないですね、なかなかに渋い。
分かるようになったとは俺もずいぶん大人になったもんだ( ̄∇ ̄)は・は・は

今回調べて知ったんですが、キャロル・キングは最初に歌い手としてではなくソングライターとして名を成したんですね。もともと この"(You Make Me Feel Like) A Natural Woman"もアレサ・フランクリンが歌って1967年にヒットさせています。


キャロル・キング「つづれおり」(Tapestry)からもう一つ、有名なこの曲を。(日本語訳付きの動画をお借りして)

You've Got A Friend / Carole King