人生最高の音楽 (LIVE) 体験

それぞれの音楽にはいろんな楽しみや良さがあるので、その良し悪しに順位がつけられるものではないですが、
自分が行ったライブコンサートの中では、1995年のパット・メセニー・グループの大阪公演は、最高の一つです。

Pat Metheny Group - Minuano (We Live Here, Live in Japan)


実際に生で聞いたこの音の感動は今だに忘れられません。
演奏テクニックとか、音楽ジャンルとか関係なく、音楽そのものすら超越するような体験、いやほんとです。
会場にいてぶっ飛びました。

このYouTubeの映像は、自分もビデオを持っていましたが、そのウィ・リヴ・ヒア・ツアーの東京公演のものでもちろん素晴らしいですが、もしかすると大阪公演はそのツアーの中でも最高の演奏の一つだったかも知れません。
終演後も歓声と拍手が鳴り止まなくて、会場中が興奮してみんな帰ろうとしなかった。
あれは本当にすごい音楽体験でした。
何度かパット・メセニー(グループ)の演奏を聞きに行きましたが、あのときが一番すごかった。

パット・メセニー・グループは、たとえ値段がいくら高かったとしても聞きにいく価値があります。
以前に、簡単にコンサートにいける環境じゃなくなってから、自分も糸が切れたというか目をそむけたというか、音楽情報にもすっかり疎くなり、今パット・メセニー・グループとして活動しているのかも分からないのですが、来日するならいつでも行きたいな。

Pat Metheny Group - Here To Stay (We Live Here, Live in Japan)