いきなり80年代 #11 「Owner of a Lonely Heart 」とオーケストラヒット

Yes - Owner of a Lonely Heart (ロンリーハート) (1983)

「A View to a Kill」を聞いていてオーケストラヒットの音がかっこいいなと思いました。
オーケストラヒットといえば、自分にとってはこの「Owner of a Lonely Heart」を思い出します。

「オーケストラヒット」とは、シンセサイザーにそういう名前でセットされる音で
オーケストラのジャンッ!って一斉に強い音を鳴らした(風の)音です。

YouTubeにいいオーケストラヒットについてのいい動画がありました。

英語なのでそんなつかめてないですが、元はロシアの大作曲家ストラビンスキーの曲からある音をサンプリングしたことに始まるというようなこと。

サンプリングっていうのは音をデジタル録音してそれを一つの楽器の音として使う意味で使われます。
その最初のデジタルサンプリングシンセサイザーがフェアライトだそうです。

ビートルズも使用したメロトロンもサンプリング楽器ですよね。めっちゃアナログですが(笑)