黄土高原

昨日、「平原」と書いて今日はこの曲が頭に流れていました。

 

坂本龍一「黄土高原」(1986)


この曲好きなんです。かつ、このサウンドが自分の中の坂本龍一さんのイメージです。

このクラップ(手拍子)の音なんてまさしく。

そしてこの印象的なエレピの音は、1980年代の世界のミュージックシーンを席巻したというDX7(FM音源)のシンセサイザーサウンドですね。これはもう普遍的な一つの楽器の音です。

DX7は音楽好きな人しか知らない名前でしょうが、YAMAHAの文字通りエポックメイキングな大発明ですよね。

 

ただ、この「黄土高原」ですが、自分が先に知ったのはこちらだったと思います。

 

飯島真理「遙かな微笑み ―黄土高原―」(1986)

作詞:飯島真理 作曲:坂本龍一 編曲:井上鑑


こちらもいいですね。サウンドが豪華です。

おっとYouTubeのAIが早速リコメンドしてきました、過去の視聴記録から引っ張ってきているんでしょうが賢い!

飯島真理さんの歌、いいんですよね~。

 

飯島真理「いつものパーティー」(1985)

作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之