全国通訳案内士試験を受けます '22 (終) 甘酸っぱい春にサクラサク

通訳案内士試験(英語)に合格しました。

正直この資格が取れたこと以上に、とにかくあの一次試験をもう受けなくていいことが嬉しいです。取れるまで受けることは決めていましたから。

 

そこに掲載されることは知っていましたので、今朝通勤時に、官報をインターネットで開いて受験番号を上から下に縦に照らし合せて、、ない!とガクっと来ましたが、もう一度ざっと眺めると番号が横並びと分かり結局自分の名前がありました。

※官報「日本国の機関紙である。国としての作用に関わる事柄の広報および公告をその使命とする。」ウィキペディア

 

今後ですが、今年(来年度)また、今度は中国語でこの通訳案内士試験を受けます。ターゲットは来来年度の合格です。(試験制度が変わらない限り、一言語で合格すれば語学科目以外の一次試験は免除されます)

英語は、国連英検特A級を目指していこうと思います。ただ10年以上かかるかも分からないですし取れないかもしれない、でも無理はしません。

 

Berryz工房×℃-ute甘酸っぱい春にサクラサク」(2011)

作詞・作曲:つんく 編曲:宅見将典

 

このメロディ、甘酸っぱいです。

そしてこの動画!最高ではないですか。

なんてふんわり軽やかに歌って踊っているんでしょうか。これサラっと簡単そうに見えて実は逆にとても難しいことだと思います。一瞬一瞬がちゃんと絵になっています。

ベリキューは奇跡!

 

 

試験はあくまで試験。

ツアーガイドをする予定は今のところまったくありませんが、想像するにその仕事は実際には現場経験が全てかと思います。ちょうどこの歌の歌詞がシンクロしました。

 

「思い切り勉強もしたけど
 本当に大切な学びは
 誰かに教わったものじゃない
 経験が教えてくれたよ」