全国通訳案内士試験を受けます '22 (9) KEEP ON 二次対策

月が綺麗ですね

中秋快樂!

 

一年先は長い・・・その間に仕事や生活環境が変わらないとも限らないし。

なので通訳案内士試験(英語)はなんとしても今年受かっておきたい。

前の壁が大きいと考えることすら逃げる生来の悪いクセがあるんですが、、今回はちゃんと対策を考えていて準備しています。これは明るい兆し、自分の中では合格フラグか。

 

課題だった逐次通訳問題の対策ですが、YouTubeに模擬テストをあげてくださっているものがあり、そのスピードと内容と量ならキーの単語をメモできて翻訳はできそうというものでした。実際のものとどれだけ開きがあるかは分かりませんが、とりあえず、、11月までは何もせず、それまでは2分のプレゼンテーションの対策に専念しようと思います。

 

あと、この資格試験の受験参考書はとにかく少ないのが難点なのですが、そんな中でハロー通訳アカデミーさんがいろいろ情報を無料で公開してくれていて実にありがたいです。(ハロー!)

今考えている行っている自分なりのプレゼン対策は追ってまた。

 

 

カントリー・ガールズ「書いては消しての “I Love You”」(2017)

作詞・作曲:前山田健一 編曲:鈴木智

 

何度観てもすごくいいですね。

新しいのに懐かしくて、シティなのにカントリーぽくて、明るいのに切なくて、自分の中ではそれがハロプロ感。