The Beach Boys - Don't Worry Baby (1964)
ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンが亡くなったということで、海外のインターネット・ラジオをかけていると何度かビーチボーイズの曲が流れていました。
たしか高一ぐらいだったか・・ビーチボーイズの2枚組だか3枚組の「レコード」をレンタルしてカセットテープに録音してよく聴いていました。
そのアルバムのどの曲も好きだったんですが、ただビートルズとは違ってそこから他のビーチ・ボーイズのアルバムを掘り下げることはなかったんですよね。
なぜでしょう、一つには、そんなにビーチ・ボーイズのレコード(CD)を置いていなかった気もするし、ビートルズと違って例えばFM雑誌で特集されたりもなかったしあまり情報が入ってこなかったこともあるでしょうか。まぁ結局のところは自分のビーチボーイズへの興味はその程度だったということでしょう。
それから何年かのち、音楽好き青年になってから、ポピュラー音楽史の名盤として必ず名前の挙がる「ペット・サウンズ」を、今でも持っていますがCDを買って、繰り返し聴いてきました。それでもはまることはなかったですね。
それにビーチ・ボーイズはサーフィンソングの方が好きなんです。
とはいえ、ビーチボーイズ(ブライアン・ウィルソン)は1960年代、ビートルズをはじめ当時のポピュラー音楽に多大な影響を与えたグループです。
また一つの時代が終わったのでしょう。
The Beach Boys - In My Room (1963)