ありがとうモーニング娘。'22 そして北海道!

最高でした!

今日の仕事中も頭から曲が離れません。

 

週末に北海道の岩見沢までモーニング娘。'22のコンサートを見に行きました。この季節の北海道もとてもいいですね、キリッとした冷たい風が気持ちよかったです。

 

2年間の単独コンサートツアー中止からの復活、モーニング娘。'22がドンとたくましく大きく見えました。

これは来た!そう思いました。今のモーニング娘。すごくいいです。

あくまで私個人の感じ方ですが、正直なところここ何年かは「フォーメーションダンス」にしばられてパフォーマンスが小さくなっているようにも思っていました。それが今回のコンサートでは、メンバーそれぞれ自分のカラーを出していてステージ上の全員をしっかり覚えているほど印象が残っています。

特に15期に注目していましたが元気でよかったし、今やベテランポジションの9,10.11期から真ん中の世代の12, 13, 14期もグループや歌がしっかり一つになっていました。

 

そして、いつものことながらやっぱりつんく♂さんの曲が僕は好きなんだなーと実感しました。今回、新しい曲を中心にしながら過去の曲もうまく合わせたセトリがめちゃくちゃよかったです。今まで分かっていなかった曲のいろんな良い一面も聞けたように思います。生「I wish」もすごくよかったし、「愛され過ぎることはないのよ」(2010)も最高でした。

 

この岩見沢公演以外の春のモーニング娘。'22の公演は全て落選(!)しましたので、、このツアーはこの岩見沢が最後になりましたが、強く印象に残る良い旅となりました。

ありがとうモーニング娘。'22 そして北海道!

 

 

モーニング娘。「愛され過ぎることはないのよ」(2010)

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫