この三日間

今日は大阪は雨。
昨日は、逆に嘘っ?!というぐらい暑くておそろしく日差しがきつかった。

この頃、鼻がムズムズして目がしょぼついている、花粉症だと思う。
例年、春よりも秋のほうが症状がひどい。

この三連休は、休みもあり仕事もあった。
そんな中、ちょっとした身内の集まりがあって、普段は行けないようないい店で食事をした。
こんなにおいしいものを食べたのも随分久しぶりだな、とあらためて気づいた。
日本料理、それに日本酒がこれだけおいしいと感じたのは初めてだった。
日本酒は純米酒にかぎると思う。

* * * *

やっとモーニング娘。のニューアルバム『⑬カラフルキャラクター』を聞いた。
いいね〜。(^∀^)b
まだ聞き込めていないけど、3、4回通して聞いて、あとは気に入りの曲をリピート。
今のところ、リピート回数では、
「ラララのピピピ」
「What's Up? 愛はどうなのよ〜 」
「ドッカ〜ン カプリッチオ」
が上位の順なり。

★「ラララのピピピ」
これはすごい。道重さゆみというキャラクターがここまで昇華されてるなんて。
歌詞もメロディもアレンジも、もちろん!歌もお気に入り。
さゆ以外に歌ってる姿が浮かばない。

★「What's Up? 愛はどうなのよ〜」
YouTubeにあるダンスリハーサルの動画から、アレンジ(ミックス?)が変わってると思うんだけど、さすがにプロの仕事なんだなと。
やっぱりこの曲はかなり好きだ。

★「ドッカ〜ン カプリッチオ」
つんくブログでの楽曲コメントは、以下です。
「全員歌唱です。
ライブで爆発する曲を一曲は入れよう!
そう考えながらアルバムの曲作りを始めました。
でも、そういってるとなかなかそういう曲が出てこず。
最終的に一番最後に出来あがった曲となりました。

ま、その分かなり爆発力のあるロック心もあるユーロビート系の
ダンスミュージックになりました。

カプリッチオ(狂想曲)という事で迷わず、歌詞的にも難しさゼロで、
ライブで集中出来る曲として仕上げてみました。

ドッカ〜ンと行っちゃってください!」

ということなんですが、この曲を聞いていて、思わず笑ってしまいました。
いえ、もちろん失礼な意味じゃないんです。うれしくて笑えてしまった。
というのがこの曲、ライブでファンが「オイッ!オイッ!」で入る部分のリズムが複雑で難しいと思うんです。
つんく師匠がメンバーに課すレベルも高ければ、ファンに課すレベルも高い!
いや、自分が未熟なだけかもしれません、熟練ヲタの方々には朝飯前なのでしょうか。

「これぐらい、ついて来れるやんな〜?」( ̄ー ̄)ニヤリ
と試されているようではありませんか。
特に最後の部分で、ステージとオーディエンスがばっちり合えば盛り上がるでしょうね。
僕もささやかでも参加できるようにがんばります!(`・ω・´)

* * * *

戦争と平和』は第三巻191ページまで読んだ。
スケールは広大なのに、読み流すような箇所がまったくないほど密度も濃いので、なかなか読むスピードが上がらない。
いやしかし、そろそろ他の本も読みたいし自分の中のキャンペーンとして、10月初旬のモーニング娘。秋ツアー中野公演へ行くときまでに読み終える、と決めた。
なぜ、そのときまでに読み終えなければならないかは、自分の中のことなんでまったく意味不明。