ブルース イェ〜 ブルース

YouTubeをサーフィンしてたらこいつを見つけたのさ。

Albert Collins & Clarence "Gatemouth" Brown - Frosty


一応、本当に一応ですが、僕もギター弾きのはしくれとして、アルバート・コリンズの名前ぐらいは知っていたけど、実際の映像を見たのは初めてだと思います。すごくカッコいいギターですね。

そこへ、名前を知らなかったのですが、クラレンス"ゲイトマウス"ブラウンがゆったりと登場。このラフで気さくな雰囲気がいいですね。
登場シーンはいいのですが、アルバート・コリンズが次から次へとキレキレなフレーズを繰り返す中、セッティングに手間取って、音が出てきたと思ったらポヨンポヨンポヨンって。。結局ほとんどお茶を濁して演奏は終わってしまいました。
でも、それも含めて楽しそうでいいですね、音楽はこうでねいと。


そのクラレンス"ゲイトマウス"ブラウンのカッコいい映像ももちろんありました、亡くなる前年のようですが、カルロス・サンタナと一緒に演奏しています。いろんなジャンルの違いはよく分かりませんが、ギタープレイにカントリーミュージックの雰囲気もある気がします。

Clarence "Gatemouth" Brown - I've Got My Mojo Working (From "Blues at Montreux 2004")