小春日和

今日は昼間とても暖かかった。
これが小春日和というやつか。

春といえば、モーニング娘。'14サブリーダー飯窪春菜、はるなん20歳のお誕生日おめでとう!(^^)

はるなんと言えば大のマンガ好きで知られています。


自分のことですが、先日大阪から福井まで特急に乗りました。流れる景色を見ながら、永遠の愛読マンガ、藤子不二雄Aさんの『まんが道』を思い出しました。
この『まんが道』(立志編)は富山県高岡に住んでいた高校三年生の藤子先生お二人が、当時、兵庫県宝塚に住んでいた手塚治虫先生を夜行列車に乗って訪問するところから始まっているんです。
今から63年前の昭和26年、電車じゃありません蒸気機関車です、当時は夜行になるぐらい時間がかかったんだなあ、そしてその夜行列車も今福井へ向かっている自分と同じ路線だったんだろうか、などと思いを巡らせました。なにより!その当時の地方の高校生が自分たちでお金を貯めて手塚先生に会うために夜行列車に乗って旅をする、なんて大人な行動力と精神性、驚きです。

まんが道』はお薦めのマンガ、はるなんへもお薦めしたいです。

そして道重ブログで分かったのですが、今日はハロプロファンには有名な道重さゆみんのお姉さんの誕生日でもあります、おめでとう!(^^)



今日は月がきれいだった
冨田勲 「月の光」