つんく♂さんが作るハロプログループのデビュー曲 (5)モーニング娘。

今日1月18日でモーニング娘。のメジャーデビュー曲『モーニングコーヒー』発売から丸18年!


モーニング娘。モーニングコーヒー
作詞・作曲:つんく 編曲:桜井鉄太郎
1998年1月28日発売。記念すべきメジャーデビューシングル。

ハロプロファンのフリーアナウンサー加藤多佳子さんが、
この曲の「モーニングコーヒー飲もうよ、二人で」を男性側の言葉だと言うのを聞いて、
それまで僕は当たり前のように女性側のセリフだと聞いていたので、はたと考えました。

文として聞くと「あなたの言葉」と言ってるので男性のセリフのようですね。
まあ多くは語りません。

歌詞のとらえかたはその人その人で違っていても
それがまた面白いところですね。


つんく♂さんの詞曲ではありませんが、
モーニング娘。のインディーズデビュー曲は『愛の種』。
これもとてもいい曲です。

勝手な想像なんですが、この「愛の種」がよかったことがつんく♂さんのモーニング娘。への創造力をかきたてたんではないかと思っています。

モーニング娘。愛の種
作詞:サエキけんぞう、作曲・編曲:桜井鉄太郎
1997年11月3日発売 インディーズデビューシングル。