Don't Let Me Down

The Beatles - Don't Let Me Down

何度見てもしびれますな〜
ビートルズの最後のライブ演奏。
1969年1月30日、当時のアップル社(iPhoneのアップルではないです)のビルの屋上で予告なしに行なわれたゲリラライブ。

ウン十年前の自分が中学か高校の頃からこのライブ映像がたまらないですね。
80年代ですが当時はYouTubeのこんな高画質の映像を、ビールを飲みながらのんびり見れるなんてSFの世界。テレビにちょこっと映るほんの数10秒ぐらいの映像をビデオに録ってくり返し見て憧れを募らせていたもんです。
思い出すのがその学生当時、ビートルズ復活祭というファンによる上映会のイベントでこのライブが収録されている映画「LET IT BE」を上映するということで、郊外からはるばる大阪の森ノ宮まで見に行ったこと。
なんか少し大人になったような気分でした、懐かしい。

ロンドンに行ったときには目抜き通りのリージェント・ストリートの一本裏に入ったサヴィル・ロウにあるこのビルも見に行きました。3 Savile Row, London(ストリートビューでも見れます)
感慨深かった・・。
調べるとサヴィル・ロウはウィキペディアの日本語版にも載ってますね。
「オーダーメイドの名門紳士服店が集中していることで有名で、日本では「背広」という言葉の語源となった[要出典]ことでも知られている。」
[要出典]だそうです。


↓憧れが募ると結果こうなります↓分かる、分かります
斉藤和義 - ずっと好きだった <MUSIC VIDEO Short.>