今夜の月

仕事帰りに見えました雲に光の輪をうっすら描いた綺麗な満月、本当に綺麗でした。

今日は外は涼しくて、そうこの中秋の名月の頃は普通もうこんな感じでしたよね。

 

そして、毎年書いている気がしますが、この満月を見ていると、昔、中国人の友達が仲間の小さなパーティに招いてくれたことを思い出します。中秋節は中華圏の人たちは家族や親しい友人と満月のように輪になって、真ん丸な月餅を食べるのだと教えてくれ私をその中に一人に入れてくれました。懐かしく大切な思い出です。

 

王菲フェイ・ウォン) 「但願人長久」

 

 

名月とは関係ないのですが、フェイの歌うこの歌は最高です。

「千言萬語」


2曲ともフェイのアイドルであるテレサ・テンの歌のようです。

ピアノだけの伴奏でこれだけ聴かせるなんてすごいと思います。