見上げてごらん今夜の月を

先日、台湾人の知り合いと話をしていたら、金曜(今日)は中秋節で祝日だそうです。

明治維新以来、日本は本来は旧暦で祝ってきた行事も新暦太陽暦)で行うことが多くなり、ときには昔からの習慣で祝う日があってもいいのになと寂しい思いがします。

子供のとき年賀状に「新春」や「初春」と書く意味が分からなくて、なんでこんなに寒いのに春なの?って疑問に思いましたが、旧正月はなるほど(地域にもよりますが)新しい春がかすかに芽吹く頃で、大人になってそれに気づいて腑に落ちたものでした。

 

国は国、人は人。もう昔ですが、この中秋節に中国人の友人たちにこの中秋節を祝う会に招いてもらったことがあります。この日は中華圏では、家族や友人たちが満月のお月様のように輪になって、お月様のような真ん丸な月餅などを食べて、仲良く集う大切な日だそうです。そんな一日に招いてもらって、とても楽しい時間を過ごしたことはとてもいい思い出です。

 

中秋節快樂!

 

王菲 - 但願人長久

 

The Moon Is A Harsh Mistress · Joe Cocker

 

月の裏側は地球からは見れないというのは不思議ですよねえ。