喫茶店模様 その四

茶店やカフェに入るのが昔からめちゃくちゃ好きなんです。

昔は街の喫茶店、今ならドトールスターバックスタリーズコメダ、、なんかのコーヒーチェーン店に数えきれないほど行ってます。

時間があったら、プラッと入ってコーヒー飲みながら本を読むのが楽しみです。

読書は自分にとっては楽しーってものではなくて、ある意味ちょっと苦行なんですが(笑)それをコーヒーを飲む楽しみで中和する感じです。

あと、ハロプロのイベントに行くとステージとステージの間はよく行きます、「何杯飲むねんっ」て自分でツッコんでおかしくなったこともありましたっけ。

 

さて、このコーヒーと音楽って相性がまた最高なんですよね。

そういえば自分がよく行くトップツーはドトールスターバックスですが、スターバックスで流れるBGMは、あくまでBGMで会話にも読書にも作業にも干渉しない空気のような感じです。そしてドトールのBGMは実はこれがよくて、「ほほぅ」て思うこともしばしです(笑)具体的に説明できないんですが、曲調やジャンルなんかがおもしろい。

イメージはスターバックスがハイセンスなオシャレな感じがしますが、BGMは私はドトールの方にセンスを感じます。

 

CD屋に併設しているカフェなんてのもいいですね。

さて、マレーシア出身で台湾で活動する歌手、梁静茹(リャン・ジンルー)が好きなんですが、「Fly away」という曲のMVがそういうお店が舞台になっています。

こういう風景も無くなっていくのでしょうか。

 

梁靜茹 (Fish Leong) - Fly away (2003)



梁静茹、最初に聴いたアルバムがベスト盤の「戀愛的力量」で、聴く前は正直なにも期待してなかったんですが一曲目のこの曲の第一声を聴いて、もう心がつかまれましたね驚きました。