みつよしさん

梁静茹 - 只能抱著你

梁静茹のデビューアルバム「一夜長大」(1999)の一曲。

一度だけ台湾(台北)旅行をしたことがあって、そのときに梁静茹のアルバムも数枚買えたのですが、このアルバムは買い逃してしまいました。
曲の半分は聞いていますが、この「一夜長大」はすごくいいアルバムの雰囲気がします、惜しいことした。

さて「只能抱著你」でデュエットしている梁静茹と光良(王光良/マイケル・ウォン)は、二人ともマレーシア出身の華人です。
「光良」を北京語読みすると「グァンリァン」ですが、漢字だけで知って、それに日本でもありそうな名前なので僕は「みつよし」と覚えました。

それが台北に行ったときに、CD屋を探して若者が集まるという西門付近をうろうろしていたんですが、ある店の前がざわざわしています。
なんだろうと思っていると、グァンリァンと言うのが何となく聞きとれました。
そして実際に光良が登場、おそらくCDの購入者へのサイン会を始めるところだったようです。

「おお、みつよしさんやあ!」、こういう偶然もあるんですね。


梁静茹 - 一夜長大