全国通訳案内士試験を受けました (8) 自己採点結果

昨日26日に受験しました。

そして今日、受験予備校が提供している解答速報を元に自己採点をしました。

 

結果は不合格でした。。

  • 日本史 72点 (合格基準点70点/100) - 〇
  • 一般常識 25点 (合格基準点30点/50) - ×
  • 通訳案内の実務 27点 (合格基準点30点/50) - ×

 

というわけでまた来年の再チャレンジとなりました。

知らなかったのですが一部科目が合格している場合は、その科目は来年は免除になるようです。よって来年の一次試験は一般常識と実務の2科目のみ受ければいいということになります。

ただ、一般常識(旅行業界内の一般常識?)のように試験範囲がよく分からない、さらにその二科目は勉強自体のモチベーションが沸かない、など問題がありますねえ。

 

以上、現場からでした。