読書と音楽

読書するときは音楽を流します。BGM。

完璧に無音ならその方がいいかもしれませんが、音楽を流すのは雑な音をマスクする意味合いも結構大きいように思います。

歌ものだとそっちに意識が行ってしまうこと多々なので、ボーカルのないインストゥルメンタル音楽が理想です。といえばジャズかクラシック。

その中でもピアノ曲が好きで、クラシックだとラヴェルドビュッシーピアノ曲が自分には最高ですが、流してるとこれがけっこう意識に引っかかってしまいます。

そこで、エリック・サティの曲がすごくいい音楽でありながら、かつBGMとしても読書を邪魔しない、自分の中ではベスト読書音楽です。

 

YouTubeだと広告が増えてますが・・・