自転車と音楽

自転車が好きです。

この今の季節は暑すぎず涼しい風も吹いたり、最高のシーズンです。

 

Queen - Bicycle Race (1978)

 

 

たどってみると、昔の話ですが、東京で初めての一人暮らしをしたときから愛車遍歴でいうとシティサイクルa.k.a. ママチャリ)に乗って知らない場所を散策したのが始まりでした。

そう、土曜日の昼前に自転車で出かけてふらっと見つけた店で昼を食べて、午後はいろんな街の探索、夕方に料理(自炊)してバラエティ番組見たりビデオで映画見て、明日はまだ休みだっていうのがゴールデンでした。

吉祥寺まで自転車で行って、夜遅い映画を観るのもほんとに好きだったなあ。

 

スマイレージ 「黄色い自転車とサンドウィッチ」 (2013)

作詞・作曲:つんく 編曲:オオバコウスケ


 

その自転車にかかせないのがCDウォークマン!でした。イヤホンで音楽聞きながら風と太陽を感じて、ああ生きてるなーっていうのが最高でした。

(ですが、音楽聞きながら自転車はよくないようですね、、当時まったく意識していませんでした。もともと音量は低めでしたが今は乗るときにイヤホンはしていません。)

 

それがCDウォークマンですから、聴きたい分だけCDを持って出かけるんです、けっこう重たい(笑)

いろんな音楽を聞いていましたが、さねよしいさ子さんもよく聞いていました。自転車に合う合うー

 

さねよしいさ子 「Yesterpain Yesterjoy」(1990)