中秋節とフェイ・ウォン

中秋の名月
最近日本ではあんまり聞かなくなった気がしますが、まん丸なお団子とススキを並べて満月を愛でる、そういう絵が浮かびます。(それにしても9月でこの暑さってなんでしょう・・)


特に中華圏では、一年のうちにお正月(春節)に次いで大きなイベントであるようです。
まん丸なお月さんを愛でながら、まん丸な月餅(げっぺい)を食べて、家族・親類・恋人・友達、親しい人たちが集って輪になって団欒をする。
都会暮らしをしてると街の灯も明るいし、虫の声も聞こえないし風情もありませんが、昔々を想像してみると、真っ暗な夜にぽっかり浮かぶまん丸なお月さんはさぞキレイだったことと思います。
ところで月餅といえば、中華圏だとこの時期、いろんな種類の月餅が売られます。以前に僕もその時期に中国にいたときに、スーパーで自分が食べれるぐらいの月餅を数個買おうとしたら「これだけ?ケチねえw」(小気)みたく言われたことがあります、月餅を自分の分だけ買うって感覚はないのかな(笑)、まあ文化の違いですね。


お月さんで太陰暦に基づくものですから、春節と同じく毎年その日付は変わります、今年は今日12日のようです。
それにしても、どんなに離れていても見ている月は同じ、ロマンチックなことです。


そんな中秋の名月にちなんで、フェイ・ウォン王菲)の歌をご紹介します。
フェイ・ウォンはアジアを代表する歌手ですね、歌もいいし自分のスタイルを持っていてそして本当に美しい。中国では特に今の30歳以上ぐらいの女性にフェイに心酔している人たちが少なくありません。アジアンビューティーという言葉があるとすれば、フェイ・ウォンのことではないかと思います。

但願人長久 - 王菲



最初に買ったフェイのアルバムが日本編集のベスト・アルバムで、曲目の最後がこのライブでの「千言万語」で、すごく好きな歌でした。原曲は台湾が生んだ歌姫、テレサ・テンのようです。
YouTubeのおかげで実際のライブ映像を見ることができました。なぜそのときフェイが泣いているのかは分かりませんが、ライブでシンプルな伴奏でこれだけ歌を聴かせるとはすごいことです。これは名演です。

千言万語 - 王菲


中秋節快樂