5月のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークです。
いかがお過ごしでしょうか。
僕は休んだり仕事があったりで、スッペシャルな何かもありません。
10年も前なら、カレンダー通りに休んで人並みにどこかに遊びに行きたいと思ったでしょうけど、
もうあまり関係なくなってきました。
いいんだか、悪いんだか。
・・それにしても一人だな。(苦笑)


ここ数日は今年に入って買ったパソコン・iPod Touchキンドルなどのガジェットをいろいろ触っては一人楽しんでいました。
◆プリンター◆
そうそう、一枚印刷したいものがあって、久しぶりにプリンタをセッティングしたんですが、
カラーインクがなくて印刷できませんでした。
文字だけの印刷でいいので、印刷設定を「黒」のみに指定し黒インクもたっぷりあるのですが、他のカラーインクがないから印刷できませんとのエラーになります。
これはさすがに納得できません。
よくいわれるビジネスモデルという理由で、インクの値段が高いのも、純正のものでないと駄目なのもまだ理解できるとしましょう、以前もある色のインクはまだ振るとチャポチャポ音がしてるけどインク切れエラーになるのでちゃんと買い換えました。
だけど、黒色のみの印刷で使ってきたのにほかのカラーインクがないと動きすらしないというのは、さすがに全く理屈にあってないと思います。
怒ってもどうにもならないことは分かっています、今はエコの時代、もう個人では印刷しないことに決めました。

キンドル
キンドルを本格的に使い始めました。
最初はパブリックドメイン入りしていて無料だった「若草物語」を読もうしましたが、やはり読みたいと思わないと気持ちが乗りません。結局まだほとんど読んでいないアガサ・クリスティ作品を買いました。キンドルプライスでも7ドル弱でした、結構高い。
でも、いいですねキンドル。好きになりました。スティーブ・ジョブズiPhoneiPodほどの美しさはありませんが、キンドルは究極のシンプル、ジョブズ以上の禅的ガジェットかもしれません。
ただいくらキンドルが気に入ったといっても、決して「紙の本」(←この呼び方も不思議だ)と比較して好きだというわけではありません。
僕は読書家とまではいきませんが、本屋は好きな空間ですので、あまり電子化が進みすぎるのも悲しいことです。

iPod Touch
まだ本来のiPod以上の使い方は見つけられません。カメラ・ビデオ機能をもっと活用してみようかな・・・。



話はかわって、こんなゴールデンウィークと関係ない普段どおりの生活を送っていたところ、悲しいニュースが入ってきました。
モー娘。光井愛佳が卒業」
驚きました。
怪我で不本意なかたちの卒業ということで、さびしい限りです。
去年からまた完全にハロプロの虜になった自分ですが、それ以前もYouTube等でモー娘の新曲などはチェックしていました。
このミッツィーの歌も好きな歌でした。オーマイ。。

「私の魅力に気付かない鈍感な人」