とうとつに

唐突にチリコンカーンを作ろうと思いたった。
作ったことはない。
たっぷり作って冷凍保存しといて、おかずに困ったときにカレー感覚でご飯と一緒に食べるなんてよさそうだ。
レシピを調べよう。
何か特別な材料っているんだっけかな。


【追加】
YouTubeにあったこの動画。

全てちょっと大きいスーパーに行ったら揃いそうな材料だけど、でもこういう外国料理はあんまり背伸びしないで日本の家庭料理の範囲で作ったほうがいいという、これが自分の中のルール。代用できるものは代用する。動画ではパプリカ、クミン、マジョラム、唐辛子を別々に使ってるけど、そんなの残ったら使いこなせない。ミックスされたチリパウダーを買おう。
動画のようにフレッシュな材料がそろったらさぞやおいしいんだろうけど、無理しない無理しない、近所のスーパーで揃える。
塩味をちゃんと効かせることがポイントだと思う。動画ではにんにくをちゃんとすり潰してる、実際は面倒でしないけどこれも大きなポイントだと思う。あと酸味も重要な気がする。ウスターソースを少し入れてもよさそう。

などとカッコつけて書きましたが、クックパッドのレシピを参考にさせていただくことに決めました。
次の休みに作ろう。