去年の春に買ったんですが、これは本当にいいベストアルバムです。
懐かしいからよく聞こえるだけ、というわけではないんです。
ちょうど岡崎友紀さん全盛期の頃に僕は生まれていまして、去年までその名前すら知らなかったほどです。
きっかけは去年の冬、自分が小学生の頃に見て好きだったドラマのことをふと思い出してネットで調べてからです。
「おくさまは18歳」(岡崎友紀・石立鉄男主演)
小学校から帰る3時4時ごろは、子供向けの番組がなくて、多分奥様向けの再放送を見ていたんだと思います。
ませてるというか恥ずかしいですが、子供ながらに明るいそのラブコメ感が好きだった。
さてYouTubeで岡崎友紀さんの歌を聞いてみると、どれもいい。(そしてかわいい)
そこでベストアルバムを買ってみたんですが、期待以上でした、純粋に音楽としてとてもいい。
実際にはそうとは限らないのに、「アイドル」とジャンル分けされると「歌はイマイチ」というふうに、どこか色眼鏡で見られてしまう。
キャンディーズや松田聖子もそうですが、「アイドル」という名前がつくことで逆にイメージが固定されてしまうのは残念な話。
この岡崎友紀さんの歌も、当時を知る世代の方々だけでなく、後の世代の人が聞いても十分にいい。
(音楽が好きな人なら、筒美京平作品が多いからクオリティが高い、という理由をあげると思います。
それは間違いないと思いますが、ただ、パッと聞いてこれが筒美京平サウンドだとは、自分には聞き分けられません。)