Juice=Juiceへの道 〜南国土佐を後にして

Juice=Juiceあーりー、植村あかりちゃんが体調不良で月曜の広島公演をお休みしました。

あの日程では無理もない。。

ミュージカル『恋するハローキティ』に「&YOU」というバラードがあるのですが、
あーりーのはまり曲。
先週の感謝祭でも歌ってくれましたが、表現に磨きがかかっていて聞きほれてました。
早く良くなりますように。


そして自分も行ってきました、週末のJuice=Juiceの四国の公演。


高知県に行くのは初めてでした。

地図を見て知っていましたが、高知県は本当に山が多くてしかも急勾配。
そして、僕も若い頃に司馬遼太郎の『竜馬が行く』を読んで胸を熱くさせた一人でして、高知までの道で竜馬もこの険しい山々を越えるか谷間を抜けて脱藩したんだなと想像していました。

高知に着いてからは時間がなく少しは観光もしたいとタクシーも乗りましたが、運転手さんと話していると「他のお客さんにも言われますよ〜、来る途中は山が多くて高知市内がどんなところかと思ったら街は大きくて驚いたって。」とのこと。

本当にそのとおりで、耕地面積や物流、交通の人の流れを考えると経済的には不利な地理だと思うのですが、街は大きくてそして活気もありました。


さて!
Juice=Juiceのライブはもちろん!素晴らしく、気分のいいままおいしいもの(&酒)を食べようと街をぷらり。
歩いていると酒屋がけっこうあって入ってみると、高知の地酒が並んでいる。
そこに以前に飲んですごくおいしかった「文佳人」の特別純米の一本がありました。

そこで
ピコーンときましたね。
疲れていたこともあって一人で部屋飲みすることにしました。
まあ、なんのことはないですが。。


酒を買ってホテルのフロントで郷土料理を持ち帰りできるようなお店があるか聞いてみると、親切にも調べてくれて、その聞いた市場まで行ってかつおのたたきなどを購入し部屋に戻りました。

そしてタクシーの運転手さんお薦めの、
かつおのたたきを塩を付けて食べるという「塩たたき」で口にした刹那、、


ウーーーーマーーーーーいーーーーーぞーーーーーーー!!!!


独り味皇あじおう)・・・


塩で食べるかつおがこんなにうまいとは。
薬味としては生にんにくは強すぎる感じがしますが、これっっが厚切りのかつおのたたきと焼いたフレーバーに合う合うーーーーーー!

そして文佳人がまたウマい!
旅はこれだね!

Juice=Juiceと
そして高知に乾杯!

ペギー葉山 「南国土佐を後にして」 (1959)

今回の滞在はごく短かったですが、また必ず行きたい。


Juice=Juiceリーダーの宮崎由加ちゃんもブログに書いていましたが、高知県といえば四万十川も見に行きたいですね。


四万十(しまんと)に光の粒をまきながら川面をなでる風の手のひら 俵万智『かぜのてのひら』より