白いTOKYO

すっかり寒くなりました。


ZYX(ジックス) 「白いTOKYO」 (2003)

作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎



フー!とかフッフー!とかフワフワ!とかイェーーーィ!

とかのあるハロプロ曲って好きなんです。

ハロプロらしい感じがします。


さて、ハロプロらしさって何でしょうか?

かわいいハロメンたちが、つんく曲を歌って踊る。
グループは違っていても、つんく♂プロデュースで一つのファミリー。

これまではそういうイメージが強かったと思います。

しかし
つんく♂さんが総合プロデューサーを退いた今、
ハロプロが変わっていくことは当然な流れだと思います。
たとえば企業であっても
カリスマ創業者が一線を退いたその後をどうつなげるのかは難しいところ。


グループも増えてメンバーも増えて
詞曲もさまざまな作家さん達が作って。

これからはハロプロ全体の一体感を応援するというよりも、
これまで以上に個々のグループを応援していくような方向になるかもしれません。

実際に僕も今はJuice=Juiceにだいぶフォーカスしていますし。


とはいうものの、やっぱり自分はずっとハロプロファン(ハロヲタ)なんだな。