鳥のように

ELO(ジェフ・リン)を聞いていたら、

ビートルズの「Free as a Bird」が聞こえてきた。

The Beatles - Free as a Bird (1995)

ウィキペディアを見ると、実際にジェフ・リンが制作にたずさわっていました。

ジョン・レノンの未完成曲を残りの3人のメンバー、ポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スターが手を加えて完成させた。プロデューサーは、ビートルズの殆どの楽曲を手がけていたジョージ・マーティンが聴覚の衰えを理由に断ったため、代わりにジョージ・ハリスンと仲が良かったジェフ・リンが担当した。
ウィキペディア「フリー・アズ・ア・バード」より


Free as a Bird
鳥のように自由に


「鳥のように」といえば、
アニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」のサントラに入っている、
和田加奈子さんの「鳥のように」はすごくいい歌です。

不思議と、というかむしろそれが当たり前なのでしょうが、
年齢を重ねるとアニメやマンガも見なくなるものです。
昔はあれだけ見ていたのに。

当時僕が聞いたアニメのサントラでは、
この「きまぐれオレンジ☆ロード」と、「うる星やつら」はすごくよかった。
今でもたまに聞いています。
いいものは時を経ても変わらずいいもの。

それにノスタルジーは最高のスパイスの一つ。

ちなみに「きまぐれオレンジ☆ロード」の音楽プロデューサーは鷺巣詩郎さん。
そして「鳥のように」の作曲・編曲はジブリアニメの音楽で有名な久石譲さん。

和田加奈子「鳥のように」 (1988)

作詞:和田加奈子 作曲・編曲:久石譲