ジョージの曲(ビートルズ)

Something    収録アルバム:アビイ・ロード (1969)


このMVの最初に現れる女性が、当時のジョージ夫人のパティ・ボイドで、後にはジョージと別れエリック・クラプトンの妻となります。そして、この「サムシング」も、クラプトン(デレク・アンド・ザ・ドミノス)の「いとしのレイラ」も彼女がモデルとなった曲です。このロックの名曲2曲にインスピレーションを与えるなど、伝説的に魅力的な女性なのでしょう・・・たしかにMVの数秒だけでもこの笑顔のチャーミングさは相当なものですね。。

Derek And The Dominos - Layla(いとしのレイラ) 1971

 

なお「サムシング」はポールの美しいベースラインがよく知られていますが、合わせて私はこのリンゴのドラミングがたまらなく好きです。

収録されているアルバム「アビイ・ロード」は私の一番好きなビートルズのアルバムです。1000回は優に聞いているかと思います。今年はこの「アビイ・ロード」が発売されてから50周年!

 

If I Needed Someone    収録アルバム:ラバー・ソウル (1965)


Only A Northern Song    収録アルバム:イエロー・サブマリン (1969)