℃-uteの切ない系ソングス #7

「切ない」と簡単にタイトルに使いましたが、そもそも「切ない」ってどういう意味なのか調べました。

悲しさ、寂しさ、恋しさで胸が締めつけられるような感じのこと。

言葉は時代とともに意味の範囲が変わるものと思いますが、「切ない」と聞くと今は恋愛ごとに使うイメージですよね。

 

悲しい、とは違いますが「胸が締めつけられる感じ」、この曲を聞くと感じるんです。

桜チラリ」好きなんです。名歌詞です。

 

℃-ute桜チラリ」(2007)

作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一


インディーズデビュー曲がパワフルな「まっさらブルージーンズ」で、メジャーデビュー曲がその反対のはかなげな「桜チラリ」という理由が知りたい(笑)

 


2月7日は矢島舞美ちゃんと萩原舞ちゃんの誕生日、おめでとうございます!

 

 「夏DOKIリップスティック」(2007)

作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳

 

あらためて、3万人から選ばれたハロー!プロジェクト・キッズ15人すごいです。