ラガービール

いろいろお酒はたしなんできました。

日本酒やワインもおいしいんですが、けっきょくビールに落ち着くなあと感じます。

ビールって不思議だと思うんです。味わって飲むものじゃないじゃないのになんでこんなにうまいんだと。

生まれ変わったらどんな仕事をするかを想像することがあるんですが、ビールを作る人はランキング上位です。

 

こないだ仕事の先輩と飲んだんですよ。

そのお店に置いてた瓶ビールがサッポロの赤星。

「うまい!」

しみましたね、体に染みる感じがしました(笑)

 

「赤星」というのはニックネームで(かっこいい)、正式には「サッポロラガービール」なんですが。ラガービールと聞くとキリンのラガービールも有名ですね。

キリンなら一番搾りが好きで、ラガービールは苦い感じがして好きではなかったんですが、これが最近そのニガニガがうまいと思うようになりました。

 

そういえば、最近は春菊や菜の花がうまいなと思うようになったんですよね。

味覚が渋好みになってきているのかもしれません。。

 

さらには、、今日このジミヘンの曲を聞いていて、いいなと。以前には聞けていなかった何かが聞けた気がしました(笑)

う~む、、何か嗜好が変わってきているんだろうか。

 

The Jimi Hendrix Experience - Little Wing

くぅ~このストラトの音よ。

 

 

話をビールに戻しますが、ラガービールというのは苦いのか?熱処理したビールをラガービールというのか??とか何も知らずネットで調べてみましたが、発酵の仕方の違いとのこと。

ラガービールと違う発酵方法にはエールビールがあると。IPA(インディア・ペール・エール)を好きでちょくちょく飲んでるんですが、ラガーとかエールとか何も考えてなかったですね・・・うまいもんはうまいということで(笑)

もっとビールのことを調べていこう。