#8 「Tight Rope」 飯島真理 アルバム「midori」より

#8 「Tight Rope」
作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之

 

スローからアップテンポ。

イントロがいいですね!

そしてこのアルバムがフィナーレに向かうその一曲という感じがします。

飯島真理さんのチョイスなのか清水氏なのかは分かりませんが、間奏のホルンの音色が素晴らしくいいですね。

 

ちょっとこの名曲がふっと浮かびました。

Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally) (1972)

奇跡的な名曲だと思います。

 

ホルンというと、ジャズで使われないのはなんでだろうと考えてみたんですが、音域が狭いのかまたは低いのかと思います。

→と書いて失礼しましたChatGPT3.5に聞いたら「ホルンの音域は非常に広いです。」とのこと、だと奏法的に早い旋律を吹くのが難しいからジャズで使われない理由なのでしょうか。。

 

ホルンというとあとこれを思い出しました。
帰ってきたウルトラマン」(1971)
作詞:東京一 / 作曲:すぎやまこういち / 歌:団次郎、みすず児童合唱団

僕が見ていたのは再放送ですが、大人になって見てもオープニングかっこいいですね!

 

あと名曲「ワンダバ」(作曲:冬木透)も!

 

冗談ではなく今でも何か自分がピンチになると頭にこの曲が流れます。