アイリーン・キャラ

BBC Radio2を流していたらこの曲がかかりました。

 

Irene Cara - Fame (1980)



まず感じたのが、歌声がセクシィやなあと。

曲は聞いたことはあったのですが、アイリーン・キャラ(1959 - 2022)の歌と知りませんでした。
すごくいい歌を歌うなと、かつダンサーでもあるなんてすごい!

 

アイリーン・キャラといえばなんといっても有名なのが80年代を代表する同名映画の主題歌「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」です。

Irene Cara - Flashdance What A Feeling (1983)

 

いつ聞いてもゾクッとくるほどいい曲ですが、アイリーン・キャラの歌によるところが多いんだなと感じます。


YouTubeの動画をいろいろ見たんですが、この動画。

 


「かつての名〇〇」「あの頃の〇〇」という場合、仕方がないもののがっかりすることも少なくないですが、これを見て歌声に感動しました。