「就活センセーション」

中島卓偉さん作曲の、つばきファクトリーの曲といえばこの曲もそうですね。

 

「就活センセーション」(2017)

作詞・作曲:中島卓偉 編曲:ダンス☆マン


つばきファクトリー『就活センセーション』(Camellia Factory[Job hunting sensation])(Promotion Edit)

 

オケが超ーーーカッコいいんですよね!

と、クレジット見るとダンス☆マンさすがです。

スーツ姿のつばきメン、これもめちゃいいですね~MVもすごくいい。

 

ただ、、単に私的な理由ですが、自分にとって「就活」はトラウマでして、聞くとつらくなるのです。(笑)

(当時)履歴書を書いて一文字でも書き損じたら最初から書き直しとか、どんな修行かと今から考えても意味が分かりません。それを何十枚も書くんですよ。。今はデータでOKなはずで、そんなことはないとは思いますが。

 

曲については、知って驚いたんですが、卓偉さんは元々就活でない全く別の歌詞を書いていたんだけど、依頼側の注文で就活の歌詞を書き直したそうです。

曲ごとにいろいろな裏事情があるのですね。

 

そしてオフィスで働くハロメン、といえばこのMVを思い出しました。

 

Berryz工房MADAYADE」(2010)

作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎


Berryz工房「MADAYADE」 (MV)

「就活センセーション」の緊張感とは反対に、ドリフの会社コントみたいで、このゆるい感じがベリらしくてグーです。

 

 

卓偉さんがゲスト出演したNHK-FMの「ディスカバー・ビートルズ」聞きました。

想像をはるかに越えるマニアックさでした。完全にヲタ(笑)

聞き逃し配信あります↓(8月17日 AM1時まで)※卓偉さん出演は開始から1時間15分あたり。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6343_01