アバウト・ア・ボーイ

バッドリー・ドローン・ボーイの主題歌をたまたま聞いて知った、ヒュー・グラント主演の映画「アバウト・ア・ボーイ」。

そしてたまたま本屋でその「アバウト・ア・ボーイ」のセリフ集(台本)を見つけたので、英語のヒアリング教材にすることにした。

ヒアリング教材に使う前にセリフ集を通して読んでみた。
こういった映画のセリフ集の本がいいのは、英語と和訳だけでなく、ストーリーにある社会・文化的な背景や言葉の裏にある意味までちゃんと説明してくれていること。
アバウト・ア・ボーイ」もDVDを買って見たけど、ええ!実はそういった意味だったんだと知ったことも多くて読んでいておもしろかった。

この映画、地味だけどいい映画だ。
一回だけさらっと見て受ける印象以上に、いろんな事情が潜んでいる。

そしてこの映画の中で歌われるロバータ・フラックの大ヒット曲「Killing Me Softly with His Song(やさしく歌って)」。
こんな歌詞だったんだ、なんか深い詞だなと驚く。

Roberta Flack - Killing Me Softly ( 1973 )



この映画で音楽を担当しているバッドリー・ドローン・ボーイの曲も好きだな。