I Like Nakano! --Two--

ハロプロへの、基本的?だけどまだまだ分かっていないこと。。

【1】ライブDVDに歌詞の字幕がないのはなぜ?

 これはいつも思うんです。映画の字幕みたいにON/OFF切り替えで歌詞が見れたらいいのになと。
 なぜ歌詞がないのか、自分で思いつくのは、
 ①【DVDの容量の問題】ライブDVDって容量大きいですよね?、それで字幕データまで入れる余裕がない。
 ②【予算の問題】歌詞字幕つけるには予算がかかるとか。ただ、これは考えにくいですね。実際のライブのスクリーンには表示されてるんですから。

【2】ハロプロ楽曲にはなぜハモり(違うメロディ(音程)を重ねる)の歌が少ないの?

 これはもう10年以上前から持っていた疑問。長いハローファンの方なら何を今さらというところなのでしょうか。
 自分で思いつく理由は、
 ①【ライブで再現するのが難しい】ライブの大音量の中では音程がとりにくい。ライブでは踊りながらなのでなおさら。またメンバーがシャッフルしたときに、再現するのが難しいとか?
 ②【ストレートさがでなくなる】ユニゾンで歌うことと比較して、ハモりの歌は音楽的な深みはでるけど、ストレートさや力強さがでないとか?


ところがですね、【2】なんですが、
モーニング娘。のこの春のツアーでは、鞘師(りほりほ)ちゃんと、(小田)さくらちゃん2人ががっつりハモる歌があるんです。

モーニング娘。鞘師里保小田さくら) 『大好きだから絶対に許さない』
http://www.youtube.com/watch?v=ht0Z4D9AGl4

この歌いいですね〜(´∀`)
二人は同学年で、中学三年ですか・・・。最近こう思うようになってきたんです、いくら若くてもプロとして活動している以上、年齢は関係ないんじゃないかと。


特にこの二人はどこか大人びたような、もの思うようないい目をしています。
そしてこの『大好きだから絶対に許さない』、大人なしかも女性的な歌詞ですが、やはりつんく♂さんの頭の中で、この二人の声と雰囲気が合わさったときのイメージがあったんでしょうか、曲調・歌詞とも二人にとても合っています。

想像するんですが、例えばあと4・5年後に、この曲が披露されるようなことがあれば、二人の成長と共にこの曲がどう熟成されているのか・・・楽しみでしょうがありません。

この春のツアー、鞘師ちゃんは以前より顔つきも雰囲気も大人っぽくなっていて、見ていると正直ドキッとするようなときもあります。もう思わず「鞘師さん」って言いそうになるような(笑)
あ、そうそう、5月28日で15歳になるりほりほですが、鞘師バージョンの『夢見る 15歳』(フィフティーン)はかなり見てみたい(^^)

小田ちゃんのほうは、やっぱり歌!今回が初めてのツアー参加ですよ?!さすがに「スッピン歌姫」オーディションから一人加入しただけあって、歌がよいです。
技術的なことは分かりませんが、さくらちゃんの歌には深みがあるように思って聞いています。
そしてどこか、僕が学生の頃に熱心に聞いていたあの時代の日本の女性シンガーソングライターと同じような雰囲気・風情を感じます。昭和な?