ベイビー、僕を君のテディベアにしておくれ

Elvis Presley - Teddy Bear - 1957

テディベアは、昔のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの名前が由来ということだけは知ってたけど、あらためてウィキペディアを調べてみた。
テディベア(ウィキペディア)

あとは僕が大好きな、けらえいこさんのマンガ『あたしンち』の主人公みかんちゃんが高校のテディベア研究会に所属していることで名前に馴染みがあります。

ロンドンにはパディントンベアちゅうのがおりますね。



ところでこのエルヴィス・プレスリーの映像を見ていて、リリー・アレンの下のMVを思い出しました。
このMV、リリーはイギリス人なのでアメリカのカントリーのステレオタイプなイメージをパロディにしてるんだと見ています。

Lily Allen - Not Fair (2009)


リリー・アレンの曲はどれもとても好きなんですが、ただ実際のところ歌詞まではよく分かっていません。
英語のウィキペディアを見てみると、この「Not Fair」の歌詞には恋人とのいろんなリレーションシップの意味が含まれているようですね。


それにしても自分自身、英語を勉強しながらアメリカに一度も行ったことがないのでイメージや想像でしか知りません、行きたい、いや行かねばならぬ。