ボストン!

ボストンレッドソックス ワールドシリーズ優勝!
田沢選手、そして上原選手おめでとうございます!スーパーヤッタルチャン!!!



ボストンといえば、僕にとってはフェイバリット・ロックバンドのそのまま「ボストン」。
学生の頃に雑誌で見た写真、トム・ショルツがライブでレッドソックスのキャップをかぶってゴールドトップのレスポールを弾いている、その姿に憧れたもんです。

Boston - More Than A Feeling


最初に聞いたのはサードアルバムの「サード・ステージ」(1986)
オープニングナンバー「アマンダ」の出だしの12弦アコースティックギター(当時は12弦ギターを知らなかったですが)から、重なっていくエレキギターの美しいサウンド、衝撃でした。ビートルズと並んで10代の頃は聞きまくってました。自分にとってのボストンは3枚目までですね、ボーカルはブラッド・デルプしか考えられません。
ロックの名盤としてあがるのは、ファーストアルバムの"Boston"(1976)(日本語タイトル「幻想飛行」)ですが、もし最初に聞いたのが「サード・ステージ」じゃかったら、ここまで好きにはならなかったと思います。出会いは運とタイミング。


Boston - Amanda with lyrics



アメリカに一度も行ったことがないので、行かなければ。