12弦ギター

ボストン「アマンダ」のイントロは12弦アコースティックギターによるもの。
初めて聞いた当時はそんなことまったく分からない、そもそも12弦ギター自体知らなかったのですが、その音に感動しました。


ギターは基本6弦なんですが、各6弦にそれぞれオクターブ高い音が鳴るように1弦づつプラスされているギターが12弦ギターで、エレキもあればアコースティックもあります。通常の押さえかたで2弦いっしょに押さえます。言葉で説明するのは難しいですが、広がりのあるような音がします。


12弦ギターが使われている有名な曲、
イーグルス「ホテルカリフォルニア」!

12弦アコースティックギターだけでなく、エレキギターの演奏も音色も素晴らしい!久しぶりに聞きましたが、やっぱり聞きほれますね。